振り袖エトセトラ

ふりそでエトセトラ|豊橋・東三河での結婚式のご相談ならaedam(アエダム)

振り袖エトセトラ

CONCEPT

【成人式のお支度はいつもの美容院で】

成人式は一生に一度。
だからこそ振り袖選びはもちろん
小物、ヘアメイクにだってとことんこだわって
こだわりの可愛さで当日を迎えたいよね。
でも、普段着なれない振り袖だから
いざたくさんの振り袖を目の前にしたら
楽しみだけど、どれを選んで良いのか、不安もあるよね。
aedamのプランは、いつもの美容室で
ヘアメイクはもちろん、成人式のすべてを
お願いできる安心プラン。
あなたの好みを熟知している美容師さんの力を借りて
笑顔いっぱいの成人式を叶えちゃおう!

成人式までの流れはこんな感じ!

1. 振り袖選び

いっぱいある振り袖の中から大好きな一着を選ぶには、やっぱりいろいろ試着してみること。
普段着ている服や好みの色とは違う振り袖が意外と似合うなんてコトもあるからね。
さあ、これからいろんな振り袖を着ていくよ!

・古典柄
うっとりレトロが小枠
鮮やかな色合い
stylist's comment
日本人ならやっぱり古典柄は外せません。伝統の中で長く愛され洗練されてきた図案や色柄が、晴れ姿をステキに見せてくれますよ。

【aedamおすすめ ファーストレンタルとは?】

新品仮縫い状態の振り袖を、あなたのサイズに合わせてイチから仕立てていくプラン。

「サイズがなくて選べなかった」ということもなく、新作をレンタルできるよ。

【レトロポップな色づかいが新鮮】

紅型(びんがた)という沖縄独特の染めの技法を使った、ちょっと珍しい振り袖。

南国を思わせる鮮やかな柄がブルーの生地にぱっと映え、ユニークな着こなしを叶えてくれます。

【新春の光のようなゆるふわカラー】

ひらりひらりと舞う金糸刺繍のちょうちょ達が可憐でアンティークな雰囲気をイメージさせる手描き友禅。淡い色合いのコントラストが、一際やさし い印象を与えてくれます。

・モダン柄
インパクト大!モードな佇まい
stylist's comment
今どき女子に大人気のモダン柄。古典的な振り袖にはない新しいデザインやモチーフがとっても新鮮です。自由な感性で着物を楽しんでね。

【ストライプに映える大輪の花々】

ブラック×ホワイトのストライプがシャープな印象。

競うように咲き誇る大ぶりの花々が、あでやかな雰囲気を感じさせてくれます。

個性的な装いが好きな方にぴったり。

【しっとりと大人の魅力を薫らせて】

落ち着いたシックな赤地に、どことなくレトロな花柄のコラボにみんなの視線が集中しそう。

POPな小物がアクセントとなり、ほかと差がつくお洒落なコーディネートが実現。

【センスが光るシンプルデ ザイン】

柄を抑えたすっきりとしたデザインが、逆に周囲の目を惹き付けそうな一着。

アシンメトリーの模様もきれいに見えます。

小物や帯で遊び心を発揮して、ハイセンスな装いを楽しんで。

・POP柄
ハタチの若々しさをキュートにアピール
stylist's comment
ポップでキュートな雰囲気は女の子なら誰しも憧れるもの。テレビや雑誌で見かけるアイドルさながらに愛くるしく変身♪

【カワイイは女の子の特権!】

やさしいイメージでありながら、ピンクやオレンジの洋花で華やかな雰囲気も楽しめるので、愛らしくコーディネートしたい方におすすめ。

女の子オーラをめいっぱい振りまいて。

【淡い水色と可憐な花々が上品な可愛さ】

縦に流れる大小さまざまな花々が可憐なイメージを引き立てながら、さりげなく描かれた古典柄により格式高さも感じさせます。

POPと古典のイイトコどりで、愛され度No.1。

何度も 試着を重ね…ついに決定!

stylist's comment
時代を超えても変わらぬ人気の総絞り振袖です。お友達だけでなく、おじいちゃん&おばあちゃんにも喜んでもらえそうですね。

【ため息がでるような美しい総しぼり】

みずみずしい花々を総しぼりで描き出した、職人の技とセンスが光る振り袖。

白地にやわらかな色合いがとっても清楚。

〈“振り袖試着バス”でお気に入りの一着をみつけよう〉

試着スペースを完備したマイクロバスがあなたの行きつけの美容室まで出張!
バスには約150着の振り袖を積んでいるから、きっと理想のデザインに出逢えるはず。
試着の予約は、担当美容師さんに相談してみて。
一人からでも出張OK!もちろん、近くならaedam店内での試着もOK。

完全予約制なので、まずはTELを。
(aedam 0532-32-1006)

2. 小物合わせ

振り袖を決めたら、次は小物を合わせていこう!
合わせる帯や襟の種類によってイメージはガラリと変わるから、細かいところまでしっかりこだわってね。
まずは雰囲気の違いをここでチェック。

【帯揚げ】詳細 【帯】詳細 【帯締め】詳細 【足袋・ぞうり】詳細 【刺繍襟】詳細 【重ね襟】詳細 【しごき】詳細 【帯飾り】詳細 【バッグ】詳細 自分らしさを小物アレンジで見つけよう 詳しく小物たちを見てみる

3. ヘアメイク打ち合わせ

いよいよヘアメイクリハーサル。
あなたのいつものメイクや好み、髪質などを把握しているいつもの美容師さんが担当だから、緊張もなくて安心!
きっと思い通りの仕上がりになるよ!鏡に映るのは、ちょっぴりオトナの新しい自分♪

髪飾りもいろいろ♪

美容師さんがヘアメイクや振り袖に合わせて、イメージにぴったりのアイテムを用意してくれるよ。

stylist's comment
さあ、いよいよ私の出番!正統派はもちろん、ちょっぴり遊びを効かせたスタイルも得意だから、どんなヘアスタイルも任せてね。
【あえてのざっくり感が今どき女子のポイント】
ゆるめに崩したフィッシュボーンをアシンメトリーにまとめ上げた、ふんわりねじりアップ。強めに巻いた前髪が外国の女の子のようにキュート。
【シニヨン×レースでラブリー度No.1】
ラフにまとめたダウンシニヨンがとってもラブリー。レースのヘアバンドをプラスすることで、さらに女の子らしさがアップします。
【おちゃめなフォルムと小物使いに視線くぎづけ】
おだんごとお下げヘアを大胆にミックス。リボンをいっぱい付けて、とびきりポップでチャーミングなスタイルに大変身。インパクトも充分です。

4. フォト撮影

憧れの着物美人に変身したら、キチンと記念撮影もしなきゃ。
プロカメラマンがステキな姿をバッチリおさえてくれて、モデル気分で撮影が楽しめるよ!
出来上がったアルバムは、きっと一生の記念になるはず。

step1 美容室でヘアメイクスタート
緊張しがちなヘアメイクも、気心の知れた美容師さんが担当だから自然とリラックスできちゃいます。(決められた日時に美容室に行けば、選んだ振り袖と小物類がお店に届いてるよ。)
step2 ヘアメイク完成
楽しくお喋りしてるうち にヘアメイクが完成。細かいことを言わなくても、好み通りにアレンジしてくれて感激!
step3 プロカメラマンによる本格撮影へ
はじめはドキドキしたけれど、カメラマンさんが上手く笑顔を引き出してくれて、いつもの自分でいられてほっと一安心。ポーズもしっかり付けてくれるから、カメラ慣れしてなくても大丈夫!あっという間の撮影で、本物のモデルになったみたいだったな♪
【仕上がりはこちら】
「これが本当に自分?」と驚くような、雑誌や映画に出てくるようなお洒落なカットがいっぱいでびっくり!お気に入りの写真を集めてアルバムを作るのも楽しみ。(撮影終了後、美容室で着替えを済ませたら、振り袖 一式は自宅へ持ち帰って成人式本番まで大切に保管しておいてね。)

5. 成人式当日

成人式本番の準備も、もちろん行きつけの美容室で。
胸の高鳴りは期待の表れ。ちょっぴり緊張するかもしれないけど、仲良しの美容師さんに迎えられれば思わず笑顔に。
さぁ、お楽しみがいっぱいの成人式のはじまりです。

stylist's comment
待ちに待った成人式はついにやってきました。私も気合いが入ります。ずっと夢見てきた振り袖美人に変身させるよ!
step1 わくわくしながらいつもの美容室へ
予約の時間に美容室に行けば、美容師さんが万全の準備して待っていてくれる。いよいよ本番なんだと実感が湧いてきた♪
step2 ヘアメイク&着付け開始
フォト撮影の時と同じように、ヘアメイクと着付けをしてもらいます。一回経験済みだから、けっこう余裕があるかも!?
step3 お支度完了
最後の仕上げめでイメージ通りでばっちり。やっぱり大好きな美容師さんにお願いしてよかった!と大満足で会場へ。
step4 友人たちと笑 顔で成人式
会場に到着したら、友人たちから「かわいい!」の声が。嬉しくて、楽しくて、心から笑顔でいられたよ。今日のことは一生忘れないだろうな。

【振り袖・小物類の返却方法について】

成人式の翌日、お世話になった美容室に返却を。お店が定休日の場合は、翌々日の返却でOK。

ご自宅がお近くの場合は、aedamへ直接返却してもらっても大丈夫です。

アエダムの使い方

成人式の翌日、お世話になった美容室に返却を。お店が定休日の場合は、翌々日の返却でOK。
ご自宅がお近くの場合は、aedamへ直接返却してもらっても大丈夫です。

1. 振り袖・小物選び
振り袖のご試着は、まず行きつけの 美容師さんにご相談を。
希望の日時を伝えれば、約150着の振り袖をご用意して、あなただけの振り袖展示会を開催します。
(お近くの方はaedam店内でのご試着もOK)
完全予約制なので、ゆっくり振り袖選びが楽しめます。
2. 納品・引き取り
振り袖を使用される日程が決まったら、前日までにセレクトした振り袖と小物類をまとめて美容室へお届けします。
成人式使用後、振り袖はいつもの美容室へ(お近くの方は直接アエダムへ)ご返却ください。
長期レンタルOK!
フォト撮影から成人式翌日まで、最長6ヶ月間の長期レンタルがかなうのもaedamならでは。
この期間中なら、成人式以外でも何度着てもらっても構いません。
結婚式、お正月の初詣、お茶会…etc、いろんなシーンで振り袖を楽しんでください。

これで安心!成人式Q&A

Q1. 振り袖はいつごろ見に行くのがおすすめ?
A. 常に一定の種類は取り揃えているため、いつでもご満足頂けるかと思います。
しかし、じっくり検討もできることから、1年半前の来店がおすすめです。
ファーストレンタルなら成人式の3ヶ月前、仕立て上がりの振り袖レンタルであれば成人式1週間前でも間に合います。
Q2. 一度決めた振り袖は変更できますか?
A. 振り袖選びは早ければ1年以上前からはじめるものなので、気持ちが変わるのは当然。
何度でも変更可能です。ただしファーストレンタルの場合のみ、仕立てに入ると変更できないため成人式の3ヶ月前までに最終決定を。
Q3. 購入もできますか?
A. もちろんできます。振り袖一式だけでなく、着物、小物だけの購入にも対応しています。
自分が必要なものだけ単品購入できるから、無駄な出費もありません。
Q4. 汚してしまったら…?
A. 泥はね、食べこぼしでできたシミに関してはクリーニング代は必要ありません。
よほどの汚れでない限り追加料金は一切かからないのでご安心ください。
Q5. aedamだけの嬉しい特典を教えて!
A. aedamで振り袖のご利用頂いたお客様は、成人式が終わってからの振り袖レンタルがずっと半額でご利用いただけます。卒業式の袴もございます。
結婚式の相談|豊橋・東三河での結婚式のご相談ならaedam(アエダム)
〒440-8021 愛知県豊橋市白河町26番地

車でお越しの際は豊橋駅周辺のまちなかパーキングをご利用ください。
ご来店時間分の駐車券を進呈いたします。(店舗正面と南側にPあり)

店舗へのアクセスマップ

振り袖エトセトラ